Work Style

サラリーマンこそブログ書け【発信する人には信頼という武器がつく】

サラリーマンこそブログ書け【発信する人には信頼という武器がつく】

 

こんにちは。ノジソウです。

 

今回は日本の全ビジネスパーソンに向けた記事です。特にまだ、インターネット上で発信をしていない人には読んでいただきたいです。

 

僕の周りの話ですが、インターネットを使って発信している人がほとんどいません。(だから僕が副業ブログをやっていることも誰にも言ってません)

 

一部の人たちは、Facebook・Instagramとかで、全体公開せずに閉じたコミュニティ内で、自分の旅行記やグルメ録をあげている人はいるけど、全体公開で自分のブランディングとして、発信をしている人はおそらくゼロに近いかも。

 

所属している会社組織でも、チームメンバーに「これからは個人の時代だからブログとかSNS発信やろう!」と1年前くらいから何度も声かけてますが、やり始めているメンバーは1人もいません。(お前の人徳がないからだな)

 

>>副業やるならアフィリエイト【サラリーマンの小遣い稼ぎ】

 

一億総発信者時代ってホント?

一億総発信者時代ってホント?

 

最近ではSNSを見れば、たくさんの人たちが発信をしていて、『一億総発信者時代』なんて言われていますが、本当に一億人も発信しているのか疑問が残ります。

 

少し前にこんなブログ記事を書きました。

>>普通のサラリーマンでもSNSは武器になる【情報発信 初心者の教科書】

普通のサラリーマンでも発信をすることで、その内容を自分の武器に変える事ができると、ブログに書きました。

サラリーマンで発信したいという人はバイブル的な書籍なので読んでおきましょう。

 

ブログ・SNSは自分という人間を知ってもらう有効なツール

ブログ・SNSは自分という人間を知ってもらう有効なツール 

僕の仕事は、マネジメントメインですが、プレイヤーとしても営業活動をするので、お付き合いしたいクライアントに対して、自分がどんな人間かを知ってもらう為に、SNSとか、こういったブログ発信って、すごく有効なツールになると信じています。

 

営業マンが営業ツールとして重宝している、「紙のツール・名刺」とかもあるけど、正直ほとんどがシュレッダー行きですよね。

 

あと最近は「リモートワーク」で、電話も訪問もあまり有効的ではないし、飛び込み営業ができない会社も増えてます。

 

そんな時、メールやチャットで、URLをポンと送って、インターネット上で手軽に見てもらえるツールやコンテンツの方が、お互いにとってラクだと思うんですよね。

 

>>コロナ禍で営業マンがやっておくべき7つの習慣

 

サラリーマンこそブログを書け

サラリーマンこそブログを書け

ここでブログの話になりますが、「ブログはオワコン…」みたいな論調があるけれども、アドセンスで稼ぐとか、アフィリエイトで稼ぐとか、そういうことは横に置いといて。

 

ブログを書き続けることで、自分自身の人となりを知ってもらえると思うのです。

 

有益な情報じゃなくても、飾りっけのない自分の考えをツラツラ書いたブログでいいんですよね。それを続けることに意味がある。

 

『えとみほさん』のnoteを読んで、深く頷きました。これこそ発信の真髄。

 

本当に「儲かるブログ」とは

 

あの人にお願いしたい、あの人から買いたい

あの人にお願いしたい、あの人から買いたい

人は感情で意思決定をします。何かモノやサービスを買おうと思った時の、損得勘定は「人」で決めているのです。

 

僕は髪を切りに行く時に、原宿とか代官山とかのオシャレな美容院は行かないし、ネームバリューのある大手の美容室にも行きません。

 

自宅から歩いて行ける美容室(床屋かも)に行きます。正直、カット技術は高くないし、少し切り残しがあったり、まったく気遣いもあまりないのですが(笑)

 

そのご近所の美容室に行きます。

 

なぜか?ご近所のいつも気さくに話しかけてくれる「優しいオジサン」にお金を使いたいからです。(いつもビールと痛風の話で盛り上がります…。)

 

何かを購入しようと考えたときに、サービスの良し悪しではなく、「あの人」が決定打になっているんですよね。

誰かの「あの人」になるために、ブログを書き続けろ

誰かの「あの人」になるために、ブログを書き続けろ

結論、誰かの「あの人」になるために、全国のサラリーマンはブログを書いた方がいいです。

 

ブログを毎日更新して、インターネット上で自分の存在を誰かに訴求していきましょう。そして、ネット検索される人になりましょう。

 

まだ何者でもない人だからこそ、他の人には出せない味のコンテンツが作れます。

 

ひたむきにコツコツと積み上げた自分の発信は、いつか必ず誰かの心のフックに引っかかるはずです。

 

『note』や『はてなブログ』なら無料ですし、気軽に始められますよ。

どうせブログ書くなら副業にしてマネタイズも考えよう

どうせブログ書くなら副業にしてマネタイズも考えよう

ブログを長く継続していくためには、ただ単に文章を放出するだけではもったいないです。そして、何かしらメリットがあったほうがやる気も上がりますよね。

 

なので、ブログ作成で副収入を得ることも考えていきましょう。

 

ブログでマネタイズ(稼ぐ)をするなら「アフィリエイト」が手っ取り早いです。

 

アフィリエイトとは、ブログで商品やサービスを紹介して、訪問者が紹介した商品やサービスを購入すると、手数料がもらえるというシステムです。

 

僕が主に使っているのは、以下のアフィリエイトサービスです。すベて登録は無料です。

 

本格的にWordPressでブログを稼ぎたい人は、「お名前.com」でドメインを取得して、「エックスサーバー」でサーバーを借りましょう。

 

ドメイン、サーバーの準備が整ったら、「WordPress」をダウンロードすればサイトの準備はOK。今日からすぐ始められます。

 

さぁ勇気を出して、今こそブログ書き出して、信頼という武器を集めていきましょう!

  • この記事を書いた人

ノジソウ

本業はサラリーマン。中小企業で管理職をやりながら、副業でブログを書き続ける孤独な副業ブロガー。自分の体験してきた事や、購入して良かったおすすめアイテムを紹介します。自称ミニマリスト。お酒と音楽を愛している。