コビナイジンセイ 自己啓発・働き方・人生哲学

BLOGLORY

書評

【書評ブログ】炎の講演家!鴨頭嘉人に学ぶ「人前で話す極意」

更新日:

Pocket


こんにちは。人材アドバイザー、ノジソウタ(@nojisoufreedom)です。

今回の書評ブログですが、今話題の鴨TUBEで有名な炎の講演家・そして世界を変える男、鴨頭 嘉人さんの書籍を紹介致します。

個人的に非常に為になった書籍ですのでコンパクトに要点をまとめて情報提供をさせて頂きます。

書籍「人前で話す極意」の内容について


ほとんどの日本人が人前で話す事に苦手意識を感じている。

この書籍では、スピーチなど人前で話をする時の緊張しない秘訣であったり
マインドコントロール、目上の方に話すときに心を摑むコツ
原稿作成のコツやスピーチ会場での雰囲気を作るコツなど
書籍を通してプロ講演家から学ぶことができます。

スピーチは思っている事をただ話すだけという単純な考え方ではなく
まさにスポーツ…全身をフル活用してアスリートのように洗練されたテクニックを身につけてこそ出来る技術なのです。

著者の鴨頭嘉人とはどんな人?


鴨頭 嘉人(かもがしら よしひと)
19歳でマクドナルドにアルバイト入社し、アルバイトから人事部ピープルディベロップメント部統括マネージャまで上り詰めたという凄いご経歴。

マクドナルド3300店舗中、 お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、 セールス伸び率日本一を獲得し最優秀店長で表彰され、全国のマクドナルドの頂点を極めた方。

その後も最優秀コンサルタント・米国プレジデントアワード・ 米国サークルオブエクセレンスと国内だけでなく海外でも様々な功績を残す。

その後、独立され現在は「炎の講演家」として日本で最も影響力のある講演家として活躍されています。

鴨頭さんのYouTubeの映像は1日10万時間以上再生され、総再生回数は7100万回を超す、日本一のYouTube講演家として燃えたぎる魂で世界を変える活動をされています。

そんな私も一度、鴨頭さんの主催する「プレゼンテーションアワード」を見にいきまして、鴨頭さんのスピーチを生で体感させて頂きました。

鴨頭さんのオーラ、カリスマ性やスピーチ力にはもちろん圧倒されましたが、スピーカーとして出演されている方々のレベルの高さに驚いたのと、参加されている方々の人柄や熱量に感動させられたのを覚えています。

実は会場で泣いてしまうくらい心をガンガン揺さぶられました。

【鴨頭さんの主な役職】
株式会社東京カモガシラランド 代表取締役社長
株式会社鴨頭シーパラダイス 代表取締役社長
株式会社カモガシラ・スタジオ・ジャパン 代表取締役社長
特定非営利活動法人ハッピーマイレージ 代表理事
話し方の学校 学長/スピーチ研究家/スピーチコンサルタント
私は自分の仕事が大好き大賞 理事長
人間力大学 東京校 校長
練馬区倫理法人会 相談役
茶の湯 東京武士道会 リーダー

色んな事をやってるんですね…。凄すぎる。

私がこの書籍を読んだ理由


私は営業マネージャーとして支店を任されている身で、プレイングマネージャーとして、また営業マンとしても自分の発信力を磨きたいと常日頃から思っています。

・対人能力や交渉力の向上
・部下を勇気付けられる言葉
・誰かを元気にできる言葉
・ポジティブな思考になってもらえる言葉

そして、プラスの影響力を持てる男になりたいと思っていた時、YouTubeサーフィンをしていたら、鴨TUBEがクロールされてきて、鴨頭という怪しい名前と眩しい姿にポチっと視聴してしまいました。

そこからです。今ではすっかり鴨チューバーになってしまいました。

鴨頭さんのYouTubeを見ると「心が前向き」になれるので、嫌な事や避けたい事がある日はよく視聴させて頂いてます。

書籍「人前で話す極意」まとめ


この書籍はスピーチの基礎だけでなく、人としてコミュニケーションをとるコツやノウハウが詰まったビジネス本です。

スピーチをする事が決まってから、スピーチが終わるまでに一体何をすればいいかの全てがこの書籍でわかります。

スピーチで人生が変わるというならば、この本を読まない理由はないと思います。スピーチを学んで人生を思い通りに変えていけるのです。

心の中で思っている事をより深く相手に届ける技術。
良い話し方とはどんなものなのか、悪い話し方とはどんなものなのか
成功例・失敗例を通してたくさんのスキルが学べます。

スピーチはまさに技術だという事を、身に染みて実感することができました。

この本を読めば受け身の人生から脱出でき、常に発信を意識して人生を歩む事ができます。

本日より私も実践していきたいと思います。

今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意〜 年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ [ 鴨頭 嘉人 ]
created by Rinker
  • この記事を書いた人

ノジソウタ

18歳から7年をパンクロックに注ぎ込み花がひらかず挫折。普通の人生を選び、サラリーマンの道へ、現在は人材系企業の中間管理職・3児の父としても奮闘中。40歳までに人生における資産を作りたく、令和になってからブロガーデビュー。既に後発ですが…ブログと動画制作で高みを目指します全て自己責任の人生を生きるべく修行中です。

-書評
-, , , , , , ,

Copyright© BLOGLORY , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.