自己啓発・人生哲学

人生・仕事で成功する為の小さな秘訣5選【ビジネススキルを積み上げよう】

2019年10月5日

こんにちは。働き方アドバイザーブロガー、ノジソウタ(@nojisoufreedom)です。


「人生・仕事で成功する為の小さな秘訣5選」をお届けします。
この記事を読み、「小さな秘訣」を繰り返し継続していく事で、人間関係で悩まなくなったり、出世・昇級などの「成功」を掴み取る事ができるようになります。

本をとにかく読む

非常にシンプルな事ですが、本をとにかく読むという事です。
日本のビジネスパーソンが月に平均何冊の本を読んでいるかご存知ですか?

【月に何冊の本を読んでいるか?】

☑️ 1冊も読まない→48%

☑️ 1~2冊読む→35%

☑️ 3~4冊読む→11%

☑️ 5~6冊読む→4%

☑️ 7冊以上読む→2%

なんと、半分近くの社会人が月に1冊も本を読まないそうです。

本は仕事や人生においての栄養分だと思います。本を読む事で知識という栄養を取り入れ、その知識を活かして仕事に反映させていく事ができるのです。

月に1冊〜2冊読むだけで、すべてのビジネスパーソンの35%に入る事ができます。多くの書籍に触れることで、より自分の人生を豊かにしていく事ができます。ジャンルは問わず、まずは月に1冊からで良いので、本を読む事を習慣化させましょう。

そして理想的なのは読んだ本の内容を外部にアウトプットする事です。会社の勉強会、ブログ、YouTube、SNSなどでアウトプットしていきましょう。
こうする事によってより高い栄養分を取る事ができ、あなたのビジネス力を高める事ができます。

あえて一人になる、孤独を選ぼう

あえて一人になる。とにかく孤独を選びましょう。友人からの遊びの誘い、同僚からの飲みの誘い、合コン、オフ会、生きる上で様々な誘惑がありますが成功への近道を目指すのならば、極力断るようにしましょう。

周りが別の事に集中しているタイミングこそチャンスです。コツコツ自分のスキルを伸ばす事に注力できる時間を作りましょう。

勿論、定期的な息抜きも大切なので、時に誘いに乗ってストレスを発散する事も必要ですが、付き合いに依存したり、振り回されてしまわないように「孤独になるコントロール力」を身につけましょう。

孤独を選び、自分と向き合う時間を増やした分だけ、あなたは必ず豊かになる事ができます。

とにかく劣等感をたくさん味わおう

「劣等感なんて味わいたくない!」と思う方がほとんどだと思いますが、たくさん劣等感を味わいましょう。

とにかく失敗をたくさんする事です。失敗をする為には「挑戦」をしなくてはなりません。挑戦するとうまくいく事もありますが、失敗をする事の方が多いと言えるでしょう。

失敗をすると「劣等感」を味わいます。
では劣等感というものは何を生み出すと思いますでしょうか?

そう、劣等感は「エネルギー」に変わるのです。

①勇気を出して挑戦をする

②失敗して挫折する、凹む。

③劣等感を味わう

④劣等感がエネルギーに変わる

この劣等感から生まれたエネルギーは、成功した時に生まれるエネルギーよりも強いエネルギーを生み出します。まさに劣等感はあなたの心に強い刺激を与えるスパイスとなるのです。

たくさん失敗した分だけ、前に前に進む原動力になります。挑戦してガンガン劣等感を味わいレベルアップをしましょう。

自分だけのオリジナリティを磨こう

オリジナリティを磨く。つまり人と同じ事をしないという事です。

はじめの成長していく過程において「人の真似をする」という事から始まるのは一般的であり必要な事ですが、いつまでも人と同じ事をしていたら、勝者になる事は出来ません。

ライバルに勝つためには、自分のオリジナリティを身につける必要があります。

周りをしっかりと観察して、周りの人間がやっていない事をとにかく探すのです。これだ!と思う事を見つけたら即実践する事です。

そして、その行動や実績が出たら、周りにアピールしていく事も大切です。
人と同じ事は誰にでも出来ます。誰もやらなかった事、できなかった事、やりたがらなかった事を実践する事で、あなたの価値が断然に高まっていくのです。

すべての事象に対して自己責任マインドをもつ

全ての起こる事に対して自己責任マインドで受け止める。
自己責任ってなんだか重い言葉に聞こえますが、この「自己責任マインド」は非常に大切です。

簡単に言えば、自分の置かれた立場において、その環境や他人を言い訳にしないという事です。

真剣に生きて、情熱を持って仕事に取り組んでいれば、必ず自分の目の前に邪魔をする何かが現れます。その時に、何かのせいにして自分を守り、逃げてしまうのか、それとも自分と向き合って、自分を高める事にベクトルを向けられるのか…

この考え方の違いだけで、人生は大きく変わります。

問題にぶち当たったら、まず自分の中に原因を探すクセをつけ自問自答しましょう。

 

「もっとできる事はないか?」

「今の自分に足りないモノは何か?」

「あの時、こう出来たのではないか?」

「そもそも準備ができていなかったのではないか?」

 


仕事や人生において環境や誰かを言い訳にした時点で、勝敗は明白です。


どんな事象が積み重なろうが、誰かに裏切られようとも、結局最終的には自分との戦いしかありません。どこまでいっても自分のレベルを上げていく事で、自分の置かれた環境そのものを変えていく事ができるのです。

 

この人生・仕事で成功する為の小さな秘訣5選を日常の習慣にして、圧倒的な結果を積み上げていきましょう。

  • この記事を書いた人

ノジソウタ

『働き方応援ブロガー』と名乗らせて頂いてます。運営ブログでは働く皆様が毎日楽しく働けるような発信をしています。これからは「会社」ではなく「個人」がフォーカスされる時代です。個人としての力をつけて人生設計を立てていきましょう。

Copyright© BLOGLORY , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.