プログラミング 副業ライフ

今こそ子供に習わせたいプログラミング【休校中におすすめスクール4選】

2020年5月3日

今こそ子供に習わせたいプログラミング【休校中におすすめスクール4選】

 

休校生活が長引いてるけど、学校から出ている課題は終わってしまったし、子供は毎日ゲームばかり…。これ以上何をやらせたら良いっていうの?

 

こんなお悩みにお答えします!


本記事はこんな人に向けた内容となっています。

・子供の将来がとにかく不安
・休校中に何をやらせれば良いか迷っている
・子供にはこの機会に好きな事を見つけて欲しい

 

結論です!お子さんには今こそ「プログラミング」を学ばせて見ましょう。

 

2020年度から、公立小学校ではプログラミング教育が必修化されることになりましたね。

 

僕自身、子供に自分でプログラミングを教えたい!という事で、プログラミングのオンライン学習を申し込んでコツコツとやっております。


僕の体験記事は以下からお楽しみください。


>>営業マンがプログラミングを始めてみた1ヶ月後【Ruby・Rails編】

>>テックキャンプ で2ヶ月学習したリアル【プログラミングスクール体験談】

 

学校によるプログラミング教育の導入は、単純にコードを書くなどのプログラミング技術を学ぶことだけではありません。

 

現在、社会には膨大なビックデータが溢れ、AIなどによる技術革新が起こり、未来の予測が難しい社会が到来していく中で、現代の子供たちはこれまでとは違った力求められてるようになっています。

 

プログラミング教育は、子供たちの「創造的思考力」「分析力」「課題解決力」を養うことを目的としており、子供達が明るい未来を切り開いていくための必須ツールなのです。


そして、休校が長引く今こそ「プログラミング学習」をはじめるチャンスだと思います。


早速、行ってみましょう!!

子供向けおすすめプログラミングスクール4選

D-SCHOOL

D-SCHOOLオンライン


子供達がハマっている「マインクラフト」をはじめ、英語やプログラミング、ロボットプログラミングの各コースが展開されているスクールです。

 

子供のプログラミング学習に興味はあるけど、なかなか時間が取れない、月謝が少し高いと感じている方。

 

子供がゲームばかりやって困っている…そんな親御さんに朗報です。マインクラフトが一瞬で学びそのものに変わります。

 

マイクラッチコースは、D-SCHOOLが独自に作ったソフトを使って進めていくコースです。

 

マイクラで実際に出てくるブロックを使うの、とても楽しく学習いただけます。低学年向けのマイクラッチコースもあります。

 

学校の算数や理科で習うような要素を取り入れながらも、動画などの映像教材を通してプログラミングを学習していくので飽きません。


英語&プログラミングコースは、英語とプログラミングを使いながら、自分のオリジナルのロールプレイングゲームを作っていくコースなので、子供たちも興味を持って取り組める内容となっています。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

QUREO(キュレオ)

QUREO

AbemaTVなどのサービスを手がけるあのサイバーエージェントが関わるプログラミングスクール。


IT企業だからこそ作れる、本格的で子供にとっても飽きない工夫がされたカリキュラムが魅力です。


パソコン操作やキーボード入力に慣れていない子供でも、マウスの操作だけでレッスンを進めることができるのが手軽で良いですね。

安全安心のオンラインコース、自宅にインターネット環境とPCさえあれば、いつでも自分のペースで学習を進めていただけるコースです。

他の習い事などで忙しく教室に通えないお子様や、一人でどんどん学習を進めていきたいお子様にオススメです。

サイバーエージェントが運営する 小学生向けプログラミング教室【テックキッズスクール】

Z会プログラミング講座

Z会プログラミング学習

ひらめき・組み立て・試行錯誤をひたすらに繰り返して「プログラミング的思考」を身につけていきます。


毎回、テーマに沿った「レゴブロックを使用した教材」が自宅に届きます。

 

センサーやモーターなどを取り付けたり、iPadや無線とつないでロボットを動かすことができます。

 

子供の発想や工夫次第でさまざまな動きのレゴを作ることができます。

 

テクノロジーに触れて楽しみながら創造力・論理的思考力・問題解決力が養われます。

 

自宅で都合の良いタイミングで学習に取り組むことが可能です。

テクノロジア魔法学校

テクノロジア魔法学校

ディズニー好きはまさに必見のプログミングスクール。

 

ディズニーの世界感を楽しみながら自宅で学べるプログラミング教材です。

 

主にWebデザインゲーム制作メディアアートなどの領域で、初心者が入りやすい言語(HTML/CSS・JavaScript・Processing・Shader)を学んでいきます。


自宅学習だとなかなか長続きしないかも…と言う方でも、ディズニーの世界観がたっぷり詰まった教材で飽きることなく楽しめるのではないでしょうか?

 

GW期間中は無料開講されてますのでご確認ください。

「テクノロジア魔法学校」(1章-2章) 無料開校の概要

提供サービス:「テクノロジア魔法学校」全7章のうち1章-2章の限定版
※製品版と異なり、ストーリーに沿った学習に必要な魔導書・謎解きアイテム・オリジナルポストカードは含まれません。

●提供対象者:子どもから大人まで全ての方

●お申込受付期間:2020年4月21日(火)〜2020年5月6日(水)まで
※ご利用期間:5月12日(火)まで

●お申込サイト:https://www.technologia-schoolofmagic.jp/oc/

引用元:テクノロジア魔法学校HPより

子供がプログラミングスクールで学ぶ理由

プログラミングを習う子供が増えている

実際にプログラミングを習わせたい親たちが増えています。

2020年に、子供たちに習わせたい習い事のアンケート結果と、自宅で子供たちにプログラミングを習わせている親たちの声です。

引用元:イーラーニング研究所

プログラミングを学ばせたい親たちの声

https://twitter.com/harvey2019_T/status/1255344720479469569

 

このようにプログラミングは大人たちが学ぶだけではなく、子供たちにも「プログラミング教育」の大きな波が押し寄せているのが分かります。


自粛によって大人の仕事がリモートワークに切り替わってきた事もあり、これからこの動きは加速していくので、子供たちが大人になる頃には、プログラミングに限らずIT技術を駆使して遠隔で仕事をする事が主流になっていくでしょう。

 

プログラミングで身に付くスキルとは

プログラミングで身に付くスキルとは

問題解決能力が高まる

プログラミングはトライ&エラーの繰り返しです。


トライして上手くいけば良いですが、エラーが出る事は少なくありません。僕もエラーが出る度に眉間にシワを寄せながら、ああでもない、こうでもないと苦しんでやっております。


エラーが出た時に、どこがいけなかったのか?どの場所に不具合が出ているのかを一つ一つのコードを確認しながら作業していきます。


これはとても大変で地味な作業ですが、この作業の繰り返しの中に、問題があるところを発見して、それを解決すると言う力が鍛えられます。

 

この力はプログラミングに役立つだけではなく、社会人として生きていく上でとても心強いビジネススキルになるはずです。

表現力が豊かになる

プログラミングの基礎知識を習得した先に必要になるのは、物事を組み立てる力、すなわち自分の頭の中で考えたアイデアを形にあらわす表現力です。

 

口で言うのはとても簡単ですが、これが一番難しいです。


どう言った作業工程を進めて、どんなサービスを作りたいのか、プログラミングの力で、どんな事を便利にしたいのか、そういった表現する力が試されて、何度も何度も考えて実行していくで、表現力が鍛えられていきます。

 

これもプログラミングに限らず、生きていく上でとても大きなスキルになるはずです。

プログラミングは子供の将来を変えるチャンス

プログラミングで子供の将来を変えるチャンス

現在、世界を牽引する企業はアップル、グーグル、アマゾンのような大手IT企業です。

 

そんな社会の流れもあり、現代ではどんな仕事を選んでも、情報技術とは切り離せない世の中になりましたね。こういった社会の中では、プログラミングの基本的な知識の有無で、他者とのコミュニケーション能力にも大きな差がついてしまいます。


今後はこの情報格差が更に広がっていく可能性があります。


プログラミングの基礎がわかっている人と、わかっていない人の差がどんどん開いていくわけです。


情報技術が必須の教養になってきているので、知識がないと損をする時代がそこまで来ています。

  • この記事を書いた人

ノジソウ@管理職リーマン

人材系の管理職リーマン。ブラックな企業で社畜となり消耗してきた経験を糧に「すべての働く人達に希望を!」という自己満なテーマで発信中。2児の父。 座右の銘は『すべてに一喜一憂しない』である。読書・ギター・動画編集・ビールが主な趣味。

Copyright© サラリーマンの羅針盤ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.