ブログを継続すると決めたのに、1週間くらいでモチベーションが下がっちゃうんですよね。
やる気が続けばいいんだけど、ブログを書こうと思えば思うほど、作業が進まなくなっちゃうんです。
ブログを継続するコツがあったら知りたいなぁ。
ブログが続かない。ブログを継続して書けない。という、そんなそこのあなた!
ブログを4年間継続している筆者が、「ブログを続ける秘訣」をご紹介します。
✔️本記事を読んで理解できること
- ブログが続かない理由
- ブログを継続するコツ
- ブログを楽しむコツ
本記事を読むことで、「書けないブロガー」から卒業することができます。
「書けないブロガー」から卒業さえできれば、「稼げるブロガー」に一歩近づくことができますよ。
ブログが継続できない3つの理由
筆者が考える、よくあるブログが継続できない理由は以下の3つです。
- ブログを書く時間がない
- ブログで書くネタがない
- ブログを書いたものの稼げない
一つずつ解説していきますね。
ブログを書く時間がない
そもそも「ブログを書く時間がとれない」というケース。副業でブログをやっているという人によくありがちですよね。
筆者も過去には、本業が忙しくなってしまうと、「ブログなんて書いてられないよ!」という状況に陥ることがよくありました。
本気で1記事書こうと思ったら、平気で3〜4時間はかかります。それを考えると手が進まなくなるんですよね。
ブログを書く時間を確保するというのは、ブログを続ける上で最も大切なことでしょう。
ブログで書くネタがない
ブログを始めた当初は、書きたいことがあり過ぎてネタに困ることはありませんでしたが、ブログをやればやるほどに、「何を書いたらいいか分からない…」という状況に陥ることがあるんです。
ブログでの成果にこだわればこだわるほど、正解が分からなくなり「書くネタ」が出てこなくなってしまうんですよね。
この状況にハマると、ブログを書くことが楽しめなくなり、いずれは「ブログ、無理ゲーだよ・・」と諦めてしまうことにつながってしまうのです。
ブログを書いたものの稼げない
ブログを書いていて一番つらいのは成果に結びつかない時です。
いくらブログを書いても、いくらブログに時間を投下しても、収益が発生しない。これはマジメに辛いですね。
筆者自身も、ブログをはじめて半年くらいは収益0円でした。半年後にはじめてアドセンス報酬が10円発生して、飛び上がって喜んだ記憶があります。
ブログは自分の好きなことを書いている瞬間も楽しいですが、一番の醍醐味は稼げた時の楽しさです。
ブログで稼ぎ続けることが、ブログを続ける上で一番大切なことといっても過言ではないでしょう。
ブログを継続する7つのコツ
それでは、ブログを継続するための7つのコツをご紹介していきます。
ブログ仲間をつくる
ブログを継続するには、同じ志を持った仲間をつくりましょう。ブログ仲間をつくるメリットは以下の通り。
- 仲間が自分のブログを読んでくれる
- お互いのブログの改善点について話せる
- ブログのトレンドがわかるようになる
- ブログのマル秘テクニックを理解できる
筆者には、リアル友達でブロガーが数人おり、不定期でライティングとかWEBマーケの勉強会をやることがあります。そこでの情報交換でブログ運営における有益な情報をゲットできることがあるですよね。
また、X(Twitter)でつながっているブログ仲間とやりとりすることも多く、自分のブログを読んで感想をいただけたり、意見交換できたりするのは、ブログを続ける大きなモチベーションになっています。
ブログ仲間がいないという人は、X(Twitter)でブロガーとして発信している人とつながるか、ブロガーのコミュニティに参加してみるのがいいでしょう。
目標を決めてデスクに貼る
めっちゃアナログですが、これはバカにできません。
ブログの目標を決めて「デスクに貼る」これは絶対にやるべきです。
筆者はブログを書く気になれない時は、この付箋を眺めて「やる気」を奮い立てています。
「あぁ。これを書いた時の自分ってなんか燃えてるな」というのが字から滲みでているのを感じると、「負けてられないぜ!」とブログを書く気分があがってくるんです。
だまされたと思ってやってみてください。目標を毎日みる。これ、当たり前のことだけど、あなどれない効果を生みますよ。
スキマ時間でブログネタを作る
ブログを書く時間がない人におすすめしたいのは、スキマ時間の活用です。
通勤時間中、休憩時間中、移動中、打ち合わせ前のスキマ時間など活用できる時間は意外とたくさんあります。
30分あれば、ブログのタイトルや、見出し構成くらいは作れるものです。
X(Twitter)で発信してネタをストックする
ブロガーさんの中には、SNS発信にも力をいれている人が多いでしょう。
ブログのネタづくりにおすすめしたいのは、X(Twitter)での発信でブログネタをストックしていくという方法です。
いきなりブログ1記事を書くというのは、なかなかカロリー消費が高いので、日頃のSNS発信活動とブログ作成を紐づけてしまうのです。
まず、ブログで書きたいテーマを決めたら、そのテーマにしぼってX(Twitter)の投稿内容を作りましょう。
140字の投稿を10本作れば、1400字のブログが作れます。20本つくれば3000字近いブログのできあがりです。
この作業こそ、スキマ時間でやることが可能です。休日に一気に1記事書くのではなく、毎日の小さな積み重ねで、1記事を作り上げていくのです。
ブログのテンプレートをつくる
ブログのテンプレートを作ることは、ブロガーとして長く走り続けるためには、絶対にやっておくべきことですね。
もちろん、書く内容やテーマによっては、ブログの構成は変わるので、一つのテンプレートを作れば万能というわけではないので、いくつかのパターンを作っておくことをおすすめします。
レビュー系の記事であれば見出しをテンプレ化しておくのもいいでしょう。
- ◯◯の特徴・使用方法
- ◯◯のメリット
- ◯◯のデメリット
- ◯◯をおすすめしたい人
- ◯◯をおすすめできない人
- ◯◯の購入方法
応用のできるような本文も挿入しておくことで、さらなる時短が可能ですね。
ブログの完成度は6割でOK
ブロガーさんの中には、「自分史上、最高の作品を書くんだ」と意気込んでいる人がいたりしますが、はじめから100%を目指すと間違いなく疲弊します。
ブログを続けるコツは、とにかく楽しみながら地道な改善を続けていくことです。
文章というものは、不思議なものであとから見返してみると、「これ、なんか違うなぁ」といった違和感を抱くことがあるんですよね。
夜に書く文章と、朝に書く文章の熱量が違うように、その時の体調とか感情によってブログのクオリティは大きく変わります。
まずは合格ラインを60%程度にして、リライトをしながら、少しずつクオリティを上げていくほうがいいと、筆者は考えています。
なので、はじめの投稿に関しては、自分の基準を超えたら、まずは投稿するスタンスで取り組むことをおすすめします。
ブログのリライトのコツは以下の記事でまとめてますので、ぜひ参考にしてくださいね!
AIライティングツールを使う
ブログを書く時間がとれない人、ブログを書くモチベーションがあがらないという人は、AIライティングツールを使ってみましょう。
自分と合うAIライティングツールが見つかれば、ブログの生産性は間違いなく高まります。
そうなれば、ブログを書くことが苦痛ではなくなり、もっと楽しめるようになるはずです。
筆者は「ラクリン」というAIライティングツールを活用しています。ラクリンのレビューはこちらの記事を参考にしてください。
導入してからというものの、ブログにかける時間を増やさなくても多くの記事を書けるようになりました。
AIライティングツールを使えば、ブログをもっと楽しめるようになりますよ。
ブログの継続は「習慣・仕組み」で解決しましょう
ブログを継続するには「良い習慣」をつくり「続けられる仕組み」をつくることが何よりも重要ですね。
ブログを継続する7つのコツの振り返りです。
- ブログ仲間をつくる
- 目標を決めてデスクに貼る
- スキマ時間でブログネタを作る
- Xで発信してネタをストックする
- ブログのテンプレートをつくる
- ブログの完成度は6割でOK
- AIライティングツールを使う
上記以外にも大切なことは色々とありますが、やはりブログ運営について誰よりも勉強するということも大切ですね。
知識がついてくると自信にもつながりますし、その自信が作業量にもあわられてきます。定期的にブログやライティング系の本は読んでおくべきですね。
プロブロガーのきぐちさんの書籍は、初心者にも読みやすいですし、稼ぐためのノウハウが網羅されているのでおすすめです。学んだことを活かせば、ブログ収益があがることは間違いないです。
ブログで稼ぐためのノウハウは以下の記事につめこんでますので、これからブログを始めたいという人は、参考にしてくだいさいね。