広告 Blog

ラクリン(RakuRin)|ブログ特化AIライティングツールをおすすめしたい5つの理由

2023年9月23日

ラクリン(RakuRin)|ブログ特化AIライティングツールをおすすめしたい5つの理由

ブログを書くのに時間がかかる。やることが多すぎてブログを書く時間がない。

こんなことでお悩みのあなたにおすすめしたい「AIライティングツール」があります。

それは、「ラクリン(RakuRin)」です。

最近、効率的に質の高い記事を生み出すためのAIライティングツールが増えてきましたよね。

その中でも注目を集めているのが、ブログ記事作成に特化したラクリン(Rakurin)です。

筆者自身が実際に使いこんでみたので、その感想も交えて「ラクリン(RakuRin)を使うべき5つの理由」を解説していきます。

ラクリンをうまく活用することで、スピーディーにクオリティの高い記事作成ができますよ。

そんなラクリンのメリット・デメリットについても詳しく解説していきますね。



>>RakuRinを無料で使ってみる

AIライティングツール『ラクリン(RakuRin)』の特徴・料金プラン

ラクリン(Rakurin)の特徴・料金プラン

ラクリン(RakuRin)は記事作成に特化したAIツールです。特徴は以下の通りです。

ツール名ラクリン (RakuRin)
料金プラン無料プランあり・有料プラン(4,980~29,980円)
AIのバージョンChatGPT4.0 (2023年3月14日発表)
特徴ブログ・アフィリエイトの記事作成に特化したAIツール
運営会社株式会社makuri・株式会社アルル制作所・ジジックス



ラクリン(RakuRin)は記事作成に特化したAI機能を搭載しており、忙しいブロガーの記事作成をサポートしてくれるツールです。

料金プランは無料プランがあるので、まずはお試しで使うことも可能です。

ブログを始めたばかりの初心者から、経験豊富なブロガーまで、幅広いユーザー層のブログ作成を手助けしてくれる便利なツールといえるでしょう。

ラクリン(RakuRin)で時短できるブログタスク11選

ラクリン(Rakurin)で時短できる11のブログタスク

ラクリン(RakuRin)は、ブログ記事作成における様々なタスクをサポートしてくれます。

実際にどんな作業をサポートしてくれるのかをまとめました。

タスク機能説明
キーワード提案複数の切り口からキーワードを提案します。
タイトル作成SEOに沿った魅力的なタイトルを提案します。
見出し作成SEOを意識した階層構造の見出しを提案します。
リード文作成読者を引き込み、離脱を防止するリード分を作成します。
本文作成(単体見出し)自然な表現で分かりやすい本文を作成します。
本文作成(階層見出し)階層構造になった複数見出しの本文もワンクリックで作成します。
まとめ文作成最後の章にふさわしい、記事を印象づける本文を作成します。
ディスクリプション作成読者をメディアに誘導するメタディスクリプションを作成します。
リライト単純な書き換えではない、内容を膨らませたリライトを行います。
FAQ構造化データ記事のFAQを適切にGoogleに伝える構造化データを作成します。
Pros and cons構造化データ記事で紹介した商品のメリット・デメリットを適切にGoogleに伝える構造化データを作成します。



これはすごいですね。下準備であるキーワード選定から、SEOを意識したタイトル・見出し作成、導入分や本文、メタディスクリプションまで網羅して考えてくれます。

ブログ運営はとにかくやることが多いのですが、ラクリンを使えばその負担が軽減されるのは間違いないでしょう。 

色々なAIライティングツールを試してみたいという人は、以下の記事で「AIライティングツールおすすめ5選」を紹介していますので参考にしてくださいね。

ラクリン(RakuRin)をおすすめしたい5つの理由

ラクリン(Rakurin)をおすすめしたい5つの理由

ラクリン(RakuRin)をおすすめしたい理由は以下の通りです。

  • 初心者でも使いやすいAIライティングツール
  • スマホでも使いやすいのでスキマ時間でブログネタが作れる
  • 事前学習を活用すればさらに生産性が上がる
  • 周辺KW機能でリサーチする手間が省ける
  • 本文(階層見出し)機能をうまく使うと記事のクオリティがあがる



実際に使ってみて感じた、おすすめポイントをまとめました。

初心者でも使いやすいAIライティングツール

ラクリンは操作画面がめちゃくちゃシンプルなのでわかりやすいです。

初心者でも使いやすいAIライティングツール



余計な装飾がなく、シンプルなデザインなのでとても見やすいです。

極論、各機能の説明文を読まなくても直感的に操作を試すことができます。

スマホでも使いやすいのでスキマ時間でブログネタが作れる

ラクリンを使うメリットは、PCだけでなくスマートフォンでも使いやすいという点。

https://twitter.com/satori_blogger/status/1704709839652577376



筆者は色々なAIライティングツールを試してきましたが、ラクリンほどスマホで使いやすいツールはないと思います。

UIが使いやすいというのはもちろんのこと、操作した感じもなめらかなのがいいですね。

通勤途中や待ち時間にスマホでブログのネタ探しや、ラフな文章作成ができるので、効率的に時間を使うことが可能です。

事前学習を活用すればさらに生産性が上がる

ラクリンの特徴的な機能の一つです。「事前学習」を使うことで、文章のクオリティが向上します。



事前学習では文章への細かい指示をすることができます。

例えば、「親しみのある文章で書いて」「同じ語尾が連続しないように、です。ます。でしょう。を使い分けて」「専門用語は使わず、小学生にも分かるように書いて」といったように、作成したいイメージの文章を事前学習に設定することができます。

事前学習をうまく活用することで、文章の手直しを最小限にすることができるので、使うべき機能といえるでしょう。

本文(階層見出し)機能をうまく使うと記事のクオリティがあがる

筆者がヘビロテしている機能の一つ。本文(階層見出し)機能です。各見出しに本文を肉付けしてくれる便利機能です。

使い方によって一段とクオリティの高い記事が執筆できます。



Xで投稿した通りですが、ラクリンで作った見出しをコピペするよりは、自分で作った見出しを貼り付けたほうが納得のいく文章生成ができました。

ちょっとした言葉のニュアンスで、大きく結果が変化するのでこだわりぬいた見出しで作ると、自分の理想に近い文章ができるあがるのではないかと思います。

周辺KW機能でリサーチする手間が省ける

周辺KW機能もめちゃくちゃ重宝してます。リサーチ業務が苦手な筆者としては、メインキーワード以外の周辺キーワードを調べるのが億劫なんです。



狙ったメインキーワードを入力するだけで、そのキーワードに関連した周辺キーワードをたくさんリストアップしてくれます。

競合記事にない視点で記事が書けると上位表示の可能性も高まりまるので、使わない理由はないですね。

ラクリン(RakuRin)各機能の使い方がその場で調べられる

ラクリンは各機能ごとに、丁寧に書かれた説明書があります。これがすごく分かりやすいです。

各機能の「この機能の使い方」で、説明文ページにアクセスできます。



以下の画面のように、各機能の説明がブログコンテンツとして網羅されています。



どういう風に使えばいいか迷った時には、これを読むだけで解決できます。ラクリンの機能を100%使いこなすためにも一度読んでおくことをおすすめします。


ラクリン(RakuRin)の使用して分かったメリット

ラクリン(RakuRin)を使い込んで見てわかったメリットは以下の通りです。

  • 初心者に使いやすいシンプルなUI設計
  • 記事作成の各ステップを時短できる
  • 利用料金が安めでコスパがいい
  • いつでも自由にプラン変更が可能

初心者に使いやすいシンプルなUI設計

ラクリンの使いやすさの秘訣は、シンプルなUI(ユーザーインターフェース)設計です。

こういったツールに慣れていない人でも迷うことなく使えるのはとても素晴らしいと思います。

記事作成の各ステップを時短できる

記事作成のあらゆるステップのハードルを下げてくれるのは本当にありがたいです。

ネットでリサーチしたり、ラッコキーワードとか、色々なツールを使って準備をするのって、かなりエネルギーのいることなのですが、ラクリンを開けばこれ一つで記事作成ができます。

筆者自身もラクリンを使うようになって、記事を書くモチベーションがあがりましたし、以前の半分くらいの時間で1記事書けるようになりました。

利用料金が安めでコスパがいい

そして、コスパもいいと思っています。無料プランだと20,000トークン(1文字1トークンなので20,000文字)しか使えないので、筆者はシルバープランを使っています。



無料プランだと、キーワード選定、タイトル、見出し、本文、まとめなどを1記事分書いてもらっただけでトークンがなくなります。

シルバープランなら10記事分のコンテンツ作成が可能。1記事500円で作れると考えたら間違いなくコスパはいいです。

RakuRin 公式サイトはこちら

いつでも自由にプラン変更が可能

ラクリンは、いつでも自由にプラン変更が可能です。

プランのグレードを上げるも下げるも手間なく変更できるので、利用者のニーズに柔軟に対応しています。

ラクリン(RakuRin)の使用して分かったデメリット

ラクリンにはいくつかのデメリットもあります。

  • トークンが繰り越しできない
  • 文章ができあがるまで時間がかかる
  • ラクリンを使っても細かなリライトは必要

トークンが繰り越しできない

トークンが繰越できないので、次のトークン発生時期までに使い切らないともったいないことになります。

高いグレードで契約している人ほど、トークンがたくさんあるので、計画的に使い切る必要がありますよね。

文章ができあがるまで時間がかかる

AIによる文章生成あるあるですが、文章ができあがるまでのローディング時間が長いです。

特に、本文(階層見出し)機能は、3000文字程度の文字数を出力するので、できあがるのに5分くらいはかかります。

ただ、その時間を利用して別の作業をすればいいだけなので、臨機応変に対応すれば問題はないでしょう。

ラクリンを使っても細かなリライトは必要

残念ながら、ラクリンでなんでも完結!というわけにはいきません。

どこまでいってもAIが文章を作っているので、おかしな文章ができあがったり、無機質な文章が出来上がることもあります。

他のAIライティングツールと比べると、ラクリンの文章生成の精度は高いですが、それでも人の手を入れてラインティングするのは必須です。

ラクリンを活用しながらも、最終的には自分でリライトしてコンテンツを作るということは念頭においておく必要がありますね。

ラクリン(RakuRin)はこんな人におすすめです

ラクリン(Rakurin)はこんな人におすすめです

結論ですが、ラクリン(RakuRin)はこんな人におすすめしたいです。

  • ブログにかける時間を減らしたい人
  • 時短しながらもブログのクオリティをあげたい人
  • スマホでブログ記事を書きたい人
  • コスパよくブログを書きたい人

これまで書いてきた内容からも、ラクリンは時間を有効活用したい人、高品質の文章を効率よく書きたいブロガーが使うべき必須ツールだといえるでしょう。

筆者の中では、これまで試してきたAIライティングツールの中で一番使いやすく、満足度の高いツールです。

もちろん、人によって合う合わないはあるので、一度無料プランで試してみることをおすすめします。

RakuRin 公式サイトはこちら

  • この記事を書いた人

さとり

自称ミニマリスト。ブロガー歴4年。買ってよかったお気に入りアイテムをレビューしたり、自分の体験談などをブログに綴っています。