文章を書くのって難しいですよね。うまい文章を書くコツってありますか?
今回はこんなお悩みにお答えします。
本記事では、あなたの文章力を引き上げるための効果的なトレーニング方法をご紹介します。
本記事で理解できること
- 文章力が必要とされる理由
- 文章力を上げるメリット
- 文章力を鍛えるトレーニング方法
「文章がうまいよね。」と言われるだけで、人生は100倍お得に生きることができます。
自分の人生より良くしたい!という人は、ぜひ最後までチェックしてみてください!
文章力がないとマジで損します
悲報ですが、文章力がないと間違いなく人生において損します。
なぜなら、人が意思決定をする時のほとんどが、テキスト(文章)をみて判断しているからです。
ここで言う「文章力」とは、テキストで自分の考えや意図を、相手にシンプルに伝える能力のこと。
文章力があれば、ビジネスだけではなく、プライベートでも他者より優位に立つことができます。
例えば、LINEやメールの文面一つとっても、要点を分かりやすく伝えられる能力があれば、他者からの信頼を勝ち取り、良好な人間関係を築くことも可能です。
また、ビジネスメール・プレゼン資料作り・WEBライターのようなライティングが直接的に仕事の結果につながる仕事であればなおさらです。
そのため、文章力がないと相手に自分の意図を伝えられず、思わぬ損失を被ることもあるかもしれません。
文章力がないと損する!よくある5つの事例を紹介
文章力がないと損する事例は以下の通りです。
- バカだと思われる
- 仕事ができないと思われる
- 誤解させてしまうことがある
- 重要な仕事を任されなくなる
- 会社で出世しづらくなる
まず、文章が下手だとシンプルにバカだと思われます。バカだと思われた瞬間、仕事ができない人の烙印を押されてしまうでしょう。
一番やっかいなのは、文章力がないが故に「相手に誤解を与えるようなメール」を送ってしまうことです。
テキストコミュニケーションというものは、相手との認識のズレが生まれやすいので、言葉が足りないと事故につながる可能性があります。
文章でうまくコミュニケーションがとれないと、重要な仕事が任されなくなり、その結果、出世競争にも大きく影響してしまうのです。
文章力を身につける圧倒的4つのメリット
文章力を身につける圧倒的なメリットは以下の通りです。
- 文章だけで相手を納得させられる
- 文章がうまいだけで信頼される
- 仕事が早くなり生産性が上がる
- 文章でお金を稼げるようになる
文章がうまい人は、相手の心の細部にこだわって文章を作ることができます。
この表現は嫌われるかな。この言い回しは理解されないかもな。相手の立場や気持ちに立つからこそ、相手に響く文章を書くことができます。
文章がうまい人は、メール1本で相手の心をつかんでしまうので、その能力は仕事の生産性にもプラスに影響することでしょう。
そして、文章がうまい人は個人でも稼ぎやすいです。
WEBライターやアフィリエイターとしてはもちろんのこと、職務経歴書の添削や書類作成代行など、文章がうまく書けることで出来る副業はたくさんあります。
文章力を高めることは、稼ぐ力を身につけることと一緒なのです。
文章力を鍛えるための効果的なトレーニング方法5選
それでは、文章力を鍛えるための効果的なトレーニング方法をご紹介します。
- 週に一冊は本を読む
- 読んだ本のレビューを書く
- 書くのがうまい人の文章を写経する
- X(Twitter)に毎日投稿してみる
- 週に一回3000文字のブログを書く
一つずつ解説していきますね!
①週に一冊は本を読む
文章力を鍛えるための第一歩は、多くの文章を読むことです。そのためには、まず本を一冊でいいから読みましょう。
週に一冊の本を読むことを習慣化することで、より多くの言葉や文章表現、文章の組み立て方を知ることができます。
ちなみに、どんなジャンルの本でもOK。自分が興味を持つジャンル、それが小説であれ自己啓発本であれ、自ら進んで読むことによって、文章に対する親しみや理解が深まっていきます。
本をじっくり読むことによって、無意識のうちに言葉の引き出しが増えますし、文章を組み立てるセンスやリズムが身につきますよ。
文章力の勉強をするなら、以下の5冊がおすすめです。損はしないので読んでみてください。
②読んだ本のレビューを書く
本を読んだら感想をとりまとめて書くようにしましょう。
読んだ本のレビューを書くことによって、自分が今考えている内容を表現する練習にもなります。
レビューを書くのはAmazonレビューでもいいですし、noteのような無料ブログサイトに書くのでもいいです。
本を読んで感じたことを正直に文章としてまとめてみましょう。
その際の注意点として、ただ「面白かった」だけではなく、「どの部分が面白かったのか」「なぜ面白かったのか」「こういう部分を見習いたい」など、具体的なエピソードをもって共有することで豊かな表現力を身につけることができます。
本を読んだら自分の感想をまとめるという習慣ができると、文章でもアウトプットも苦にはならないのではないでしょうか。
③書くのがうまい人の文章を写経する
文章力を高めるのに手っ取り早いのは、うまい人の文章をそのまま写経(書き写す)することです。
「人の文章を書き写すだけで、文章がうまくなるなら苦労はしない!」と思う人がほとんどかもしれませんが、写経をなめてはいけません。
だまされたと思って、「この人の文章、読みやすいなぁ」と感じる人の文章を書き写してみましょう。
そうすることで、うまい人の書く文章がなぜ読みやすいのかが見えてきます。
なぜ読みやすいのかが分かるだけで、自分の書く文章に大きく影響してくるので、自然と読みやすい文章が書けるようになるのです。
楽器の練習でも、コピーしたアーティストの音楽性に大きく影響を受けるように、まずは書くのがうまい人の文章をコピーして練習することをおすすめします。
④X(Twitter)に毎日投稿してみる
X(Twitter)に投稿するのも文章トレーニングには効果的です。140字という短いテキストに、自分の考えをまとめることを習慣にできると文章力は間違いなく高まるでしょう。
ネタがないという人は、以下のような内容の投稿でOKです。気軽にチャレンジしてみましょう。
- アニメや映画を見た感想(ネタバレしない程度に)
- 美味しい料理を食べた感想
- 旅行で美しい景色を見た感想
- 本や動画でインプットした内容
毎日の何気ない出来事を140文字以内にまとめて投稿することで、短くても伝わる文章を書くトレーニングになります。
誰でも気軽に始められるので、おすすめの文章トレーニング方法です。
⑤週に一回3000文字のブログを書く
週に一回、3000文字のブログを書いてみましょう。3000文字以上の長文を書くにはそれなりのライティングスキルが必要です。
文章は長くなればなるほど、書く難易度が上がります。
長文のブログを書くには、記事のタイトル、導入文、見出し、本文、結論まとめ、といった構成を戦略的に作り上げるスキルが必要です。
ただの長文なら誰にでも書けますが、上記のような構成や文脈を考えるスキルがないと、誰にも読まれないダラダラした長文になってしまいます。
本を読んだり、レビューを書いたり、写経したり、SNSでの投稿に慣れたら、3000文字程度のブログを書いてトレーニングすることをおすすめします。
最初は時間もかかりますし辛く感じるかもしれませんが、10本くらい書くと慣れてきます。
noteのような無料ブログでもいいですし、この機会に「WordPress」でブログを始めてみるのもいいかもしれません。
WordPressでブログを始めたい人は、こちらの記事を参考にしてください。
【プロに習う】ライティングスクールで文章力を高めるのもありです!
独学で文章力を上げるのは辛いという人は、ライティングのプロから学べるライティングスクールで学ぶのもありです。
オンライスクール制なので、WEB上でプロのWEBライターから文章の書き方を学ぶことができます。
おすすめのライティングスクールはこちらです。
- パーソナルWebライティングスクール
無料体験あり!週1回のZoomマンツーマンレッスン! - 株式会社POWER|Webライター育成講座
20名限定無料トライアル講座あり! - Writing Hacks
0から最速で高単価なWebライターを目指す講座
無料で試せる講座もあるので、まずは体験してみて可能性がありそうであれば継続してみるのもありですね。
【まとめ】書くのが苦手なあなたへ【文章力を鍛えるトレーニング方法5選】
今回は文章を書くのが苦手と感じている人に向けて、文章力を鍛えるトレーニング方法を解説しました。
いずれのトレーニングも、毎日コツコツと継続することが大切です。スポーツのトレーニングと同じで、効果はすぐには出ません。
しかし、やめることなく継続することで、必ず文章力は鍛えられます。
筆者は、文章力は一生の宝物だと思っています。まだまだ修行中の身ではありますが、このブログを死ぬまで書き続けて、これからも自分の文章と向き合って生きていきます。
文章力を鍛えるのはつらそうだから、もうちょっと気楽に文章を書きたいという人には、AIライティングツールもおすすめです!こちらの記事を参考にしてくださいね!