広告 Blog

SWELL徹底レビュー!3年使って分かった便利機能を紹介する

SWELL徹底レビュー!3年使って分かった便利機能を紹介する

WordPressでブログを始めた初心者からベテランブロガーまで、多くの人がその使い心地の良さを認めているのが「SWELL」というテーマです。

筆者はSWELLを3年間使ってきましたが、SWELLの豊富な機能を徹底レビューし、特に使い勝手が良かった便利機能を紹介したいと思います。

本記事で理解できること

  • SWELL(スウェル)のおすすめ便利機能
  • SWELL(スウェル)のメリット・デメリット
  • SWELL(スウェル)の良い口コミ・悪い口コミ



実際に長期間使い込んだからこそ感じるリアルなメリット、SWELLの魅力。はたして初心者にも使いやすいのか、ブログの運営を効率化するにはどのような機能が欠かせないのか。

今回は、SWELLが何故ブロガーから支持を受けているのか、その魅力をメリット・デメリットを交えて徹底レビューします。 

WordPressテーマ SWELL(スウェル)の基本情報

WordPressテーマ SWELL(スウェル)の基本情報

WordPressテーマ SWELL(スウェル)の基本情報です。

項目内容
商品名WordPressテーマ SWELL
価格¥17,600(税込)
リリース時期2019年
販売元株式会社LOOS
決済方法クレジットカード (VISA/Master/AMEX/JCB)
※銀行振り込みは不可

WordPressテーマSWELLは、究極のシンプルさを追求しながらも、読者にとっては読みやすく美しいブログを構築してくれます。

見た目の美しさだけでなく、ブログの表示速度の速さやSEO対策にも力を入れている点が高く評価されています。

初心者の方でも容易に扱えるように設計されており、ブログデザインの自由度が高いのが特徴です。

SWELL公式サイトはこちら

SWELL(スウェル)の便利機能を紹介

SWELL(スウェル)の便利機能を紹介

筆者が3年ほど使ってみて重宝しているおすすめ機能を紹介します!

ふきだしブロック

記事の中でキャラクターや自分自身が発する言葉を「ふきだし形式」で表示できるので、とてもコミカルな演出が可能です。

文章だけだと読み疲れるので、ふきだしブロックを有効的に使うことで、読者を飽きさせることなく最後まで記事を読んでもらうことができます。

キャプションボックス

キャプションボックスは読みやすいブログ記事を書く上で欠かせない機能です。

箇条書きにしたり、画像を挿入できるので、視覚情報を整理して読者に提供することができます。

関連記事ブロック

関連記事ブロックはめちゃくちゃ使える機能。しかも、この関連記事機能は「キーワード検索」があるので非常に便利です。

例えば、「転職」と検索すると、既存記事のタイトルから「転職」というキーワードが入っている記事を呼び出してくれるので、わざわざ記事のURLを探しに行ったりする必要がありません。

この機能のおかげ、他記事への導線が作りやすいのですごく助かっています。

商品レビュー

商品レビューは、物販系アフィリエイトには欠かせない機能です。紹介したい商品の商品名、画像、メリット・デメリットなどを記載することができます。

総合評価もあるので、この機能を使えば、より信頼性の高い情報を打ち出すことができますよ。

ステップブロック

ステップブロックは、「作業フロー」や「契約の流れ」などをステップ形式で説明するのに便利なブロックです。

読者に今後してもらいたい行動を示すときにうまく使いたい機能ですね。

FAQブロック

FAQブロックを活用して、よくある質問とその回答をまとめることでユーザビリティの向上につながります。

商品のレビュー記事などでうまく活用したい機能ですね。

SWELLボタン

SWELLボタンは、アフィリエイトリンクなどに活用できる機能です。

リンクボタンに奥行きを出したり、グラデーションにしたり、ボタンを光らせたりもできるので、読者へアピールするのにも役立ちます。

星評価

レビュー記事や評価が必要なコンテンツの際に、視覚的にもわかりやすい星評価をつけることができます。

タブ機能

タブ機能は、一つのブロックに複数パターンのコンテンツを作ることのできる機能です。

画像にはタブ1〜タブ3までありますが、例えばブログ記事をジャンルごとに分けたい時などに役立ちます。

タブ機能を使って、カテゴリごとに記事を分けてみるのもありですよね。

SWELL(スウェル)を使うメリット

SWELL(スウェル)を使うメリット

SWELLを使うメリットは以下の通りです。

  • 知識なしでもオシャレなブログが作れる
  • ブログの表示速度が速い
  • プラグイン導入が最小限で済む
  • ブロックエディタ対応で直感的に使える
  • 買い切り型なのでお得

知識なしでもオシャレなブログが作れる

ブログ初心者だと、導入するテーマによっては設定で苦戦することがあります。ググっても解決しなかったりするとブログを書く前から諦めてしまうかもしれません。

SWELLなら初心者にも使いやすい設計になっているので、デザイン設定や各機能を使いこなすのに時間をかけずに済みます。

知識のないブログ初心者でも簡単にオシャレなブログを作ることができます。

プラグイン導入が最小限で済む

SWELLにはシンプルなSEOプラグイン、「SEO SIMPLE PACK」があるので、これで大体のことは網羅できます。

なので、余計なプラグインを導入することなくブログ運営をすることができますよ。

ブログの表示速度が速い

SWELLは高速化機能がテーマに内蔵されているので、ブログの表示速度が速いです。

ブログのPV数や滞在率を上げるには、ブログの表示速度が速いというのは必須ポイントなので、SWELLはその点でも優れていると言えるでしょう。

ブロックエディタ対応で直感的に使える

SWELLはブロックエディタに完全対応したWordPressテーマです。

ブロックエディタ上であらゆる機能のビジュアルが確認できるので、ブログがとても書きやすいです。

買い切り型なのでお得

SWELLは買い切り型のテーマなので、一度購入すればその後の継続課金はありません。

また、新しいブログを作るときにも、SWELLを使えるので一度の購入で複数のブログを作ることができます。

SWELL公式サイトはこちら

SWELL(スウェル)を使うデメリット

SWELLを使うデメリットは以下の通りです。

  • 初心者には価格が高め
  • 他のSWELLユーザーと似たようなサイトになりやすい
  • SEO対策はAffingerのほうが優秀

初心者には価格が高め

他の無料テーマに比べると、SWELLは価格が少し高めです。人気有料テーマを料金表にまとめました。

商品名価格
SWELL(スウェル)1万7,600円
SANGO(サンゴ)1万1,000円
JIN(ジン)1万4,800円
AFFINGER(アフィンガー)1万4,800円
THE THOR(ザ・トール)1万6,280円



人気のあるテーマは1万円以上しますが、その中でもSWELLの価格は高めなので、コストを抑えたい方には不向きかもしれません。

他のSWELLユーザーと似たようなサイトになりやすい

SWELLで作ったブログはすぐに見抜かれます。特にSWELLを使っている人ならすぐに分かることでしょう。

初心者でもキレイなデザインのサイトが作れますが、そのポテンシャルの高さから、誰でも同じようなデザインのブログになりやすいという点は否めませんね。

SEO対策はAffingerのほうが優秀

筆者はAffingerも活用していますが、SEO面に関しては、SWELLよりもAffingerのほうが優秀だと感じています。

もちろん、ブログのキーワードや記事作成におけるSEO対策ができているかという点もありますが、デフォルトの機能としては、SWELLよりもAffingerで書いた記事ほうが上位表示された実績がありますね。

SWELLの良い口コミ・評判

https://twitter.com/yu_kutikomi/status/1251495985718505474
https://twitter.com/kumako201709/status/1290477010557362177
https://twitter.com/moco_megane/status/1309095701608095744

SWELLの悪い口コミ・評判

SWELL(スウェル)はこんな人におすすめです

SWELLはこんな人におすすめしたいテーマです。

  • WEB知識のないブログ初心者
  • ブログ記事を効率よく書きたい人
  • 時間をかけずにオシャレなブログが作りたい人



なんといっても、ブログ初心者が大きなストレスを感じることなく、ブログが作れるという点が一番といえるでしょう。

また、忙しい会社員であれば、なるべくブログを効率的に書きたいと考えている人が多いので、記事が書きやすいSWELLはおすすめのテーマですね。

SWELLの導入は4ステップでOK

まず、SWELL公式サイトにアクセスして購入します。

購入は「SWELL公式サイト」から行います。

>> SWELL公式サイトはこちら

サイトにアクセスしたら右上の「購入する」をクリック。



利用規約に同意したら、「SWELLを購入する」をクリックします。



支払いはクレジットカード決済のみです。必要情報を入力して「支払う」をクリックすればOK。



入力したアドレス宛にSWELLからのメールが届けば完了。

メール内のリンクから「SWELL親テーマ」のzipファイルがダウンロードできます。

SWELLにはSWELLERS’という会員専用サイトがあります。



SWELLの子テーマをダウンロードするためには、会員登録が必要なので対応しましょう。

メールアドレスはSWELL購入時のものを入力してください。ユーザー名とパスワードは任意でOKです。

ダウンロードができたら、WordPressの外観→テーマを選び、テーマのアップロードにダウンロードしたSWELLの親テーマと子テーマをアップロードすれば完了!



これで、SWELLを使ってブログを作ることができますね!

  • この記事を書いた人

さとり

自称ミニマリスト。ブロガー歴4年。買ってよかったお気に入りアイテムをレビューしたり、自分の体験談などをブログに綴っています。