広告 Life Log

激動の40代をカッコよく幸せに生きるための10の秘訣

2023年6月14日

40代をカッコよく幸せに生きるための10の秘訣

40代のあなたは、今最大限にカッコよく幸せに生きていますか?

40代といえば、ある意味で「人生の折り返し地点」です。

人生の半分も生きてくると「老い」からは逃げることができないので、自分自身の幸せや魅力を最大限に引き出すためには、常に意識的な努力が求められてきます。

特に40代は、さまざまな変化や挑戦が待ち受けていることでしょう。

そこで本記事では、40代のあなたがカッコよく幸せな人生を送るための10の秘訣をご紹介します。

これらの実践によって、あなたの人生はより充実し、輝きを増していくことでしょう!

さあ明日から、いや今から始めましょう!

40代はとにかく感謝を伝えよう

⑧40代はとにかく感謝を伝えよう

40代こそ、これまで支えてきてくれた人に感謝しましょう。40代にもなると「自分の健康」「子供の思春期」「両親の介護」「仕事の悩み」などなど、数多くの悩みと板挟みになります。

人のことなんて気にしてられないよ、という状況に陥ることもあるかもしれませんが、そんな時こそ、他者への感謝の気持ちを忘れずに伝えることが大切です。

家族や友人、同僚に対して感謝の言葉や思いやりの行動を示しましょう。それによって、より良い人間関係を築くことができますし、他者への感謝がめぐり巡って、必ずや自分の状況を好転させてくれます。

感謝について大切なことを教えてくれるおすすめ本はこちらです。



上記の2冊は毎朝しっかり読み込むことで、人への感謝に満ち溢れた1日を過ごすことができます。

40代こそ「睡眠」を大切にしよう

40代こそ、「睡眠の質」にこだわりましょう。



心地よくリラックスした状態で眠れるように、深酒を避けたり、眠る前に食事をしないようにしたり、できることは色々とありますが。

「睡眠グッズ」にコストを投資することで、より良い環境で眠ることができます。

おすすめの枕は「THE MAKURA」です。以下の記事に詳しい特徴をまとめてあるので、気になるという人はぜひチェックしてみてください。

40代は毎日、朝日記を書こう

⑨40代は毎日、朝日記を書こう

朝日記を書くメリットは、思考の整理ができるので「自分のやるべき」ことが明確になります。

今悩んでいること、今感じていること、成し遂げたいと思っていること、それらのすべてを書き出していくことで、頭の中がスッキリするんです。

僕は毎日、朝日記を実践しており、自分の思考の棚卸しをしています。悩みが深刻なときは、ひたすら思っていること文章にしていきます。

書き終えた時には、自分の悩みの本質が見えてきて、解決するためのアクションプランが浮かんでくるんですよね。

この技法は、書籍「ゼロ秒思考」に書かれているメモ術を参考にしています。朝日記を習慣にしたいという人は、本書を参考にしてみるといいでしょう。

真面目に朝日記はおすすめです!!

40代はたくさん階段を上ろう

②40代はたくさん階段を上ろう

エレベーターやエスカレーターではなく、階段を積極的に利用しましょう。おいおいギャグか!と思ったそこのあなた、僕は大真面目です。



40代にもなると、一度ついた贅肉はなかなか落ちなくなります。

階段を上ると高いカロリーを消費できますし、有酸素運動にもなって下半身の筋力を鍛えることができます。また、身体的な活動は脳の活性化にもつながります。

「階段は資源である…」という名言がある通り、目の前にある階段は貴重な貴重な資源です。

上ればのぼった分だけ、自分のぜい肉を減らし、心の状態を明るくしてくれます。

また、心肺機能の強化につながり、中年からおとろえやすい腰回りや太ももの筋力強化に期待ができます。

そして、基礎代謝が活性化されると、脂肪のつきにくい身体になるとも言われています。

40代はたくさん筋トレをしよう

③40代はたくさん筋トレをしよう

40代こそ筋トレしましょう。

年齢とともに筋力は低下する傾向があるので、筋トレによって筋肉を強化し、骨密度を向上させておくことは、人生100年時代を生き抜く上でとても重要なことです。

また、筋トレをする一番のメリットは、「自分に自信がつく」といったところでしょう。

40代にもなると、体が疲れやすくなりますし、その分、メンタル的に滅入りやすくもなります。

もう一度、若い頃のようなエネルギーを取り戻すためにも、筋トレは欠かせないはずです。

腕立てとか腹筋が苦手という方は、機械の力を借りましょう。「腹筋パッド」は装着するだけで、振動で筋肉を刺激してくれるので、筋トレ効果が期待できますよ!

40代は白髪対策をしておこう

⑤40代は白髪対策をしておこう

40代にもなると白髪が目立つようにもなります。白髪が多いと、老けて見えるだけでなく不潔にも感じられてしまいます。(オシャレ白髪は別です)

白髪が増えてきたなぁと感じたら、早めに白髪ケアをしておきましょう。白髪をちゃんと黒く染めるだけで、5歳くらい若返ったりするものです。

美容院で毎回染めるのがめんどくさいという人には、「白髪染めシャンプー」がおすすめ。

最近、僕は「グローリンワンクロス」という白髪染めシャンプーを使ってます。



おすすめの白髪染めシャンプーは下記の記事で紹介してますので参考にしてください。

40代はとにかくシミ対策をしよう

④40代はとにかくシミ対策をしよう

40代になったら「エブリデイ、シミ対策」です。シミを侮ると本当に痛い目にあいます。

知らぬ間に増えていくのがシミというものです。40代にもなると何もしなければ、肌の劣化は激しくなるばかりです。

お風呂上がりの美容液。朝起きて外出する前のスキンケア。これらを徹底的にやって大切な肌を守りましょう。



おすすめは「ZIGEN メンズ BBクリーム」です。日焼け対策だけではなくシミ対策もできるので、気になる肌老化 シミ ・ シワ ・ たるみの原因となる紫外線ダメージから肌を守ってくれます。

一つの美容クリームだけで済ませたいという人には、おすすめのアイテムです。

40代は美容院を月1で行こう

⑥40代は美容院を月1で行こう

美容院は間違いなく月に一度は行くべきです。髪の量が多くなったり、耳にかかるようになるだけで、顔の印象も重くなるので、外見の印象を大きく左右することでしょう。

定期的に美容院を訪れてヘアケアやスタイリングを行いましょう。専門家の手による丁寧なケアは、あなたの魅力を一層引き立ててくれます。

ヘアサロンの予約なら「ホットペッパービューティー」です!オンライン予約が簡単ですし、ポイントも貯まるのでお得です。

40代は常に音楽をかけてテンションをあげよう

⑩40代は常に音楽をかけてテンションをあげよう

僕は通勤中、自宅にいる時、必ず音楽を聴くようにしてます。

それは、少しでも自分のいる空間を明るくしたいという理由からです。音楽は心を癒し、ポジティブな気持ちを引き出してくれますよね。

仕事前はテンションを上げるために、パンクロックなどのアッパーチューンで自分の気持ちを最高潮にあげます。

自宅に帰ってきた時は、SNSやブログを書きながら、ジャズミュージックで心を落ち着かせています。

お気に入りの曲や心地よいメロディに包まれることで、ストレスを軽減し、心地良い気分をキープすることができるので真面目におすすめ。

40代はたくさんジャンプしよう

①40代はたくさんジャンプをしよう

40代にもなると、気持ちの浮き沈みが若い時よりも激しくなったりします。もし、気持ちが落ち込んだら「ジャンプ」をしましょう。



おいおいギャグか!と思ったそこのあなた、僕は大真面目です。ジャンプをなめてはいけません。

その場で軽く跳び跳ねるだけで、心拍数が上がるので気持ちと共にテンションが上がってくるのと、有酸素運動と下半身を鍛える筋トレ効果もあります。

また、跳ぶ姿勢を維持するために自然とお腹に力が入り、体幹トレーニングにもなるのです。

僕は毎週末、自宅のベランダで「300回ジャンプ」をやっているのですが、やり終えたあとは背中に汗をビッショリかくくらいの運動量になります。

「空に飛び跳ねる」という行為が、自分の精神状態を向上させてくれるのと、40代中年の課題である体重増加を食い止めてくれる効果が期待できます。

【まとめ】激動の40代をカッコよく幸せに生きるための10の秘訣

【まとめ】40代をカッコよく幸せに生きるための10の秘訣

40代のあなたがカッコよく幸せな人生を送るための10のポイントをご紹介しました。

40代を魅力的で幸せな人生を送るためには、積極的な努力が欠かせません。

外見や健康に気を配ることも重要です。さらに、人間関係や感謝の気持ちの表現、朝日記の書き方、音楽の聴取など、内面の豊かさや心の健康にも注目しましょう。

40代をカッコよく幸せに生きるためには、外見や健康のケアと同じくらい、内面の充実も大切です。バランスを取りながら、自分自身に対して愛情とケアを注ぐことが大切ではないでしょうか。

この10のポイントを実践することで、あなたは40代でありながらカッコよく、魅力的で幸せな人生を送ることができるでしょう。ぜひ、自分自身に対して努力を重ねながら、輝く40代を楽しんでくださいね!

  • この記事を書いた人

さとり

自称ミニマリスト。ブロガー歴4年。買ってよかったお気に入りアイテムをレビューしたり、自分の体験談などをブログに綴っています。