コインチェックから「メタマスク」に仮想通貨を送金する方法を解説します。
メタマスクに送金するまでの5つのステップは以下の通りです。
- 「メタマスク」のウォレットアドレスをコピー
- コインチェックで「暗号資産の送金」を選択
- 「宛先追加/編集」で送金先を「新規追加」する
- 「暗号資産の送金」で送金額等の情報を入力する
- 二段階認証をして「申込みを確定」で完了
「なんだか面倒臭そうだなぁ」と思われた人もいるかもしれませんが、手続きはとてもシンプルで、手順に慣れてしまえば5分で完了します。
「まだコインチェックの口座を持っていない・・」という人は、まずコインチェックの口座開設から始めましょう。
コインチェックの口座開設方法は以下のブログにまとめています。
それでは、コインチェックから「メタマスク」に仮想通貨を送金する方法を解説していきます!
今回は実際にコインチェックに眠っていた「イーサリアム」を「メタマスク」に送金してみますので、うまく行くかどうか最後までチェックして参考にしてくださいね。
「メタマスク」のウォレットアドレスをコピー
まず「メタマスク」にアクセスしましょう。トップ画面の「Account1」の下にウォレットアドレスが記載されているので、それをコピーします。
コピーが完了したら、コインチェックにログインします。
コインチェックで「暗号資産の送金」を選択
コインチェックにログインできたら、「暗号資産の送金」を選択します。
暗号資産の送金のページにアクセスできたら、メタマスクのウォレットアドレスを登録します。
「宛先追加/編集」で送金先を「新規追加」する
「宛先」の横に「宛先を追加/編集」をクリックします。
右横にある「新規追加」をクリックして次に進みます。
「宛先を新規追加」というページになったら、以下の情報を入力します。
- ラベルには「MetaMask」と入力
- 宛先にはMetaMaskのウォレットアドレスをコピペする
- 「SMSを送信」をクリック、スマホに届いた認証用コードを入力
- 「追加」をクリックすれば、新規追加完了
これで、新しい送付先が追加されました。
ウォレットアドレスを間違ったまま送金処理をしてしまうと、仮想通貨が行方不明になり、手元に戻ってくることはないので、ウォレットアドレスは必ずコピペして登録しましょう。
「暗号資産の送金」で送金額等の情報を入力する
「暗号資産の送金」の画面に戻って、送金額等の情報を入力していきます。
- 送金する通貨は「イーサリアム」を選択
- 宛先は、先程追加した宛先を選択
- 送金先サービス名は「その他」を選択
- 名称は「MetaMask」と入力
- 受取人種別は「本人への送金」を選択
- 送金したい金額を入力
- 申請内容を確認して「次へ」をクリック
二段階認証をして「申込みを確定」で完了
最後の工程です。申請内容を確認して、二段階認証をします。
二段階認証のコード番号の確認は、Googleが無料で提供している「Google認証システム」(Google Authenticator)のアプリを使います。
「Google認証システム」で確認したコード番号を二段階認証に入力して、利用規約に「✔︎」を入れましょう。
「申込みを確定する」をクリックすれば全ての工程が完了します。
メタマスクに送金されているか確認してみる
念の為、「メタマスク」にログインして、送金が無事に完了しているか確認しておきましょう。
おぉ!無事に送金されてますね!!送金処理スピードは非常に速くて、ものの1分程度で送金されていました。
ここまでの作業、お疲れ様でした!
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れると5分程度でメタマスクに仮想通貨を送金できますので、何度か繰り返しながら試してみてくださいね。