広告 Life Log

自己啓発書を読みすぎると思考停止のバカになるのか?

自己啓発書を読みすぎると思考停止のバカになるのか?

あなたは自己啓発書を読んでいますか?

自己啓発書ばかり読んでいるヤツは「意識高いだけのバカ」だと思っていますか?

つい最近、Abema Primeで「自己啓発書でバカになってしまう人」というテーマでディベートが開催されていたのですが、自己啓発書マニアの僕としては、気になりすぎて最後まで息を呑んで見守らせていただきました。

当番組は、自己啓発書を読むことで、分かったつもりになる人が続出してしまい、他人の成功例に踊らされて浮き足立つバカが増えるという内容でした。

自己啓発本といってもかなりジャンルは広いのですが、Abema Prime内でも言われている通り、確かに自分自身も「本を読んだだけ」で、なんだか満足して終わっている時があるのも否めないです。

ただ、「一冊の本」との出会いが「自分の人生」を変えたことがあるのも、また事実なのも間違いはありません。

というわけで、今回は自己啓発書を読み過ぎると「思考停止のバカ」になってしまうのか?というテーマに対して自論を展開していきます。

自己啓発書は迷わずにたくさん読みましょう

自己啓発書は迷わずにたくさん読みましょう

結論からお話しします。つべこべ言わずに自己啓発書をとにかく読みましょう!

自己啓発書は読んだ分だけ、自分の道を切り開いていく知恵が生まれます。

なぜならば、自己啓発書をたくさん読むことで、自分だけでは思いつかないアイデアの引き出しが生まれていくので、自分が困った時には、必ず窮地を救うヒントが得られるようになるからです。

知識やアイデアのネタを増やしていくには、何よりも本を読むことが手っ取り早いと僕は思っています。

Abema Prime内で言われていたことは完全無視で問題ありません。

とにかく気になる自己啓発書を読み漁るべきです!自分の可能性を広げたいなら絶対に読むべき。

自己啓発書を読み始めてから自分の可能性が広がった

自己啓発書を読み始めてから自分の可能性が広がった

僕が本を読むことが習慣になったのは、ある出来事がきっかけでした。

当時、取引していた社長から激しく勧められた本がありまして、その本が自分の人生観を変えてしまうくらいの衝撃を与えてくれました。

その本と出会ってからは、仕事に対して圧倒的な当事者意識が生まれまして、先輩を差し置いて早い段階で出世を果たすことができました。

更に自己啓発本にハマった僕は、本を読むことが趣味となるほど、習慣にすることができるようになりました。

そして、会社の中で唯一無二の存在になるべく、自己啓発書だけではなく、SEO・マーケティング関連の本を読み漁ったことで、メディア事業の責任者になることができたのです。

あの時、自分の人生観を変えてしまう本との出会いがなければ、今の自分は確実にいないと言い切れます。

役に立たないクソみたいな自己啓発書があるのも事実

役に立たないクソみたいな自己啓発書があるのも事実

自己啓発書を読んできた人の中には、その通りに実践したのに、「全くうまくいかなかった…」という人もいるでしょう。僕にも身に覚えがあります。

むしろ、自己啓発書を読むことが一種の中毒症状のようになってしまい、多額のお金をかけているのに報われないという人もいるでしょう。

確かに、世の中には金儲けが目的になっているような「薄っぺらい自己啓発書」があるのも事実です。

僕自身も「何この本?!う、うす!!」といった感じで、「カルピスの原液をどんだけ薄めたんだよ!」と言いたいくらい、クソみたいな自己啓発書を読んだこともあります。

大体、そういった怪しげな本に限ってタイトルが異様に煽り気味なんですよね。こういうのに騙されていると、「自己啓発なんて意味なし」となってしまうのも分からなくはありません。

美味しい食事もたくさん食べないと舌が肥えない

美味しい食事もたくさん食べないと舌が肥えない

それでも、自己啓発書をたくさん読んでいくからこそ、自分にとって「本当に必要なこと」がわかるようになるのは間違いありません。

人間の舌と一緒で、美味しい料理、不味い料理の区別ができるようになるには、たくさんの料理を味わっていくからこそ、少しずつ舌が肥えていくものです。

その試行錯誤の中でこそ、本当の美味しい料理が、どんな味なのかがわかるようになります。

自己啓発書も一緒ですが、本を読めば読んだ分だけ、本当に役立つ本と、役に立たない本の区別がつくようになります。

僕はたくさんの本を読んできたからこそ、Amazonの試し読みとか、本屋で少し立ち読みするだけで、買うべき本と、買わなくてもいい本の区別ができるようになりました。

自己啓発書は読んだ分だけ自分の筋肉になる

自己啓発書は読んだ分だけ自分の筋肉になる

結論ですが、やはり自己啓発書は読むに越したことはないです!

本気になって自己啓発書を読んだ分だけ、自分の血となり肉となり強靭な筋肉に生まれ変わると信じています。

動画学習と違って、本を読むのってかなりエネルギーを使いますし、インプットの効率を上げる読み力みたいなのも必要なんですが、それも本を読みまくっていかないと身につかないので、とにかく読んでいくことが大切です。

そのためには、クソ薄い本に騙されずに、信頼のできる情報を届けている著者の本を購入することが大切ですね。

マジで読んでよかった自己啓発本10選

僕が読んでよかった本を紹介しておきますね!どれもおすすめの名著です。

気になる本があったら、手に取ってみて下さい!後悔はしないはずです。

価値のある自己啓発書に出会えれば、あなたの人生はきっと光り輝きます!

  • この記事を書いた人

さとり

自称ミニマリスト。ブロガー歴4年。買ってよかったお気に入りアイテムをレビューしたり、自分の体験談などをブログに綴っています。