広告 Life Log

やらなきゃ損する!心の余裕を作る大人のタイパ術8選

2023年8月8日

心に余裕がない。毎日何かに追われている。
好きなことに時間を使えるようになりたい。

今回はこんなお悩みにお答えしていきます。

忙しい現代社会では、限られた時間を有効に活用することが重要ですよね。

仕事、家事、趣味、そして自分の時間まで、すべての領域で効率を上げていくことは、充実した日々を送るために欠かせません。

そこで、今回はタイパ(タイムパフォーマンス)を飛躍的に向上させる8つの具体的なノウハウをご紹介します!

これらの方法を実践すれば、より効率的に仕事や私生活を過ごすことができ、心に余裕のある時間を手に入れることができます。

さあ、持てる時間を味方につけて充実した毎日を送りましょう!

オーディオブックを聴きながらランニングする

体も動かしたい。学習やインプットもしたい。そんなワガママなあなたにおすすめな方法は、ランニングしながらオーディオブックで耳から情報をインプットすることです。

まさしく、一石二鳥で、体を鍛えながらも、自分にとって必要な情報をインプットすることができます。

筆者は、毎週土日はランニングをしており、その時は音声メディアの「Voicy」や「Amazonオーディブル」等を活用して耳読書でインプットをしながら走っています。

ランニングしていると余計なことを考えなくてすむので、思っている以上に集中して音声を聴くことができるんですよね。

筆者が、最近聴いているオーディブルの本は以下の記事にまとめていますので参考にしてください。



ランニングの最中だけでなく、通勤電車の中などで自分の興味のある本を聴くことで、有益な知識を吸収できます。



たとえば、ビジネス書や自己啓発書など、自分のスキルアップに役立つ本を選んでみましょう。

>>Amazonオーディブルの無料体験する

つみたて投資をコツコツ続ける

つみたて投資はしてますか?筆者はつみたて投資が趣味といってもいいかもしれません。

投資というとギャンブルのようなイメージを持つ人が多いですが、つみたて投資ならリスクも低いですし、お金をただ銀行口座に寝かせているだけなら、絶対にやっておいた方がいいです。

筆者は、毎月33,333円を「つみたてNISA」で運用しています。(妻のも含めると66,666円です)成績は以下のブログで紹介しているので、気になる人はチェックしてみてください。



また、今後上がっていくことが予想される暗号資産(仮想通貨)にもつみたて投資をしています。

購入しているのは「ビットコイン」と「イーサリアム」。こちらは毎日つみたてをしており、1日1000円分の暗号資産を自動購入しています。

暗号資産(仮想通貨)でつみたて投資をおすすめしたい理由は以下のブログでまとめているので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!


投資するのは不安、もしくは投資に対してしっかりとした知識をつけたいという人は、投資のプロに相談してみましょう。

投資のコンシェルジュ」は、オンラインで無料相談ができるので、資産運用について気軽に相談してみることをお勧めします。

>>投資のコンシェルジュ 公式ページ

時短スキンケアアイテムを使う

スキンケアってめんどうですよね。そして、後回しにしてしまいがちです。

めんどうだからと言って、スキンケアを疎かにしていると、肌へのダメージは避けられず、後々大変なことになります。

忙しい朝や夜でも効率的なスキンケアを実現するために、時短スキンケアアイテムを活用しましょう。

例えば、オールインワン製品や、保湿力が高くて短時間でケアできる化粧水などもあります。筆者は「LOGICミストローション」を毎朝、顔に振りかけるだけの時短スキンケアをしています。



これらのスキンケアアイテムを使用することで、短い時間でしっかりとスキンケアを行い、美肌をキープすることができます。

>>LOGIC公式サイトをチェック

音声入力を活用したタイピングレス

音声入力使ってますか?筆者はスマホ・パソコンのどちらの作業でも音声入力を活用しています。

外出している時に、何かアイデアを思いついたら、忘れる前にGoogle Keepを開いて音声入力でメモ。

自宅でパソコン作業している時には、Googleドキュメントに音声入力で、ブログや提案書の下書きを作成して時短効率化をしています。

音声入力に慣れてからというもの、あっという間に文章が書けるようになりました。そこにChat GPTを掛け合わせれば、更に時短することが可能ですよね。

おかげでブログ作成の時間も圧倒的に削減することができるようになりました。

音声入力でタイピングレス。ぜひ活用してください。

本の要約サービスを活用する

読書が大事なのはわかっているけど読むのに時間がかかる。これは全人類共通の悩みかもしれません。

忙しい社会人の皆様は時間が限られているので、たくさんの本を読むことが難しいかもしれません。

そんな時は、本の要約サービスを活用することで、短時間で必要な情報を把握することができます。

本の要約サービスといえば『flyer』が有名ですよね。ビジネス書や自己啓発書の要点を凝縮して提供してくれています。

本の要約を読むことで、膨大な時間をかけずに本の内容を把握し、自己啓発やスキルアップに役立てることができます。

パソコンのデュアルモニターで効率化

パソコンのデュアルモニターで効率化

自宅での作業の生産性を上げるなら、PCのデュアルモニターは必須でしょう。

筆者はデュアルモニターにしてからというものの、もう一つの画面だけで作業することは考えられません。

Dellのモニターは超薄型なのでおすすめです。IPSパネルを採用しているため、斜めからでもきれいな画像や映像を見ることができます。



この機会に、自宅でデュアルモニターを活用して、快適な環境を整えてみましょう!

食品は定期配達便を活用する

食品は定期配達便を活用する

毎週、毎週、スーパーに大量の食料品を買いに行くのはやめましょう。

まず、時間のムダ、そしてスーパーでの大量の買い物は肉体労働といっても過言ではないです。お米とか飲料水・お酒とか重すぎ。。

自論ですが、調味料・飲料水・お酒・お米など日持ちするものは、ネットで定期購入してことをおすすめします。

定期配達便を利用することで、無駄な買い物時間を節約できます。

例えば、定期的に必要な食材を自動的に届けてもらうことで、毎回買い物に行く手間も省けます。

また、買い物に行く回数が増えると、ついお菓子とかムダなものを買ってしまうことがあるので、そういう機会も減らすこともできるので、一石二鳥ですね。

YouTubeは倍速再生を使う

情報収集や自己学習でYouTubeを活用する際には、必ず倍速再生機能を活用しましょう。

例えば、セミナーや講演の動画を1.5倍速や2倍速で再生することで、短時間で多くの情報を吸収できます。

2倍速だ速すぎて聴きづらいですが、1.5倍速だと丁度良いスピード感で、タイパよくインプットすることができますよ。

まとめ:やらなきゃ損する!心の余裕を作るための大人のタイパ術8選

まとめ:やらなきゃ損する!心の余裕を作るための大人のタイパ術7選

忙しい現代社会では、時間を有効に活用することが必要不可欠です。

仕事や日常のタスクを効率的にこなすことで、充実した日々を送ることができます。本記事では、タイムパフォーマンスを向上させる7つの具体的なノウハウを紹介しました。

オーディオブックをランニング中に聴くことで、運動と学びの時間を同時に得ることができます。

ボイスメモを活用して、タイピング効率をアップさせることで、文章作業をスムーズに進めることができます。本の要約サービスを利用することで、限られた時間でも重要な知識を把握できます。

さらに、パソコンのダブルモニターを導入すれば、作業の効率が格段に向上します。

時短スキンケアアイテムを使うことで、美容のケアを効率的に行いつつ、美しさをキープすることができます。

食品の定期配達便を活用することで、買い物の手間と時間を節約でき、健康的な食事を維持することができます。

さらに、YouTubeの倍速再生を使うことで、情報収集や学習を効率的に行うことができます。

これらのノウハウを実践することで、自分の時間を有効に使い、充実した毎日を過ごすことができるでしょう。

ぜひ、これらのノウハウを取り入れて、自分自身の時間を最大限に活用し、成果を上げるために役立ててください。

毎日が忙しくても、効率を意識することで、充実した生活を送ることができるはずです。是非、試してみてください!

  • この記事を書いた人

さとり

自称ミニマリスト。ブロガー歴4年。買ってよかったお気に入りアイテムをレビューしたり、自分の体験談などをブログに綴っています。