Life Log 読書

【2022年】NFTの始め方がよく分かる!初心者におすすめ本10選

2022年3月26日

NFTの始め方がよく分かる!初心者におすすめ本10選

NFTが気になっているんだけどよく分からない…。

NFTに興味はあるんだけどネットの記事を見てもよく分からない
…。

NFTって怪しいし、何だか危なそうな匂いがする…。



NFTがよく分からないという人に向けて、NFT初心者が理解しやすい、おすすめ書籍をご紹介します。

「NFTに興味がある」「これからNFTを始めたい」という人は、本記事で紹介する本をチェックしてみましょう。

コインチェックで仮想通貨投資をしている人は、「コインチェックNFT」というNFTマーケットプレイスで、NFTを購入することもできますよ。

NFTの教科書

取引所、アート、ゲーム、メタバース、スポーツ、トレーディングカード、ファッション、音楽などなど。NFTの各ジャンルで活躍されているプロフェッショナル28人の執筆者が最前線を解説しているNFT入門書です。

NFTの市場規模は2020年の段階でも、グローバルで400億円弱に過ぎません。
それだと大手のネット系企業、IP企業が参入するには、いかにも規模が小さい状況でした。
けれども2021年になって、市場が急拡大し日本でもNFTの活用が一気に注目されるようになり、超大手企業の本格的な参入がはじまっています。
ざっくりまとめると、これが世界と日本のNFTビジネスの現状です。

NFTの教科書より引用



本書は、NFTに興味をもつすべての人を対象としており、ビジネスや技術といった社会実態から法律・会計・税務上の取扱いなどの制度面に至るまでを幅広くカバーしたNFT教科書とも言える書籍です。

イラストと図解で速攻理解! すぐできる! よくわかる! NFT入門

「NFTの仕組み」「NFT作品の買い方」「NFT作品の売り方」「買ったNFTを二次販売する方法」まで、NFTのすべてをイラストと図解で分かりやすく解説してくれた本です。

国内マーケットだけでなく、海外マーケットでのNFTの活用方法。NFTの課題と、NFTの未来の可能性についても言及しているので、NFTが今後どのように発展していくのかも知ることができます。

文字だけだとイマイチ理解ができないという人には、おすすめのNFT入門本だといえるでしょう。

図解ポケット デジタル資産投資 NFTがよくわかる本

NFT初心者が少額投資で稼ぐ方法から、自分の作品を出品して儲ける方法までを解説している実用的なNFT本です。

NFTの基礎知識はもちろんのこと、NFT市場の最新動向なども網羅されています。

図やイラストを使って丁寧に説明されているので、NFTがなんのこっちゃ分からないという初心者の方でも入りやすい書籍です。

デジタルデータを資産に変える最先端スキル! NFTビジネス見るだけノート

見るだけノートということあって、イラスト中心なので活字が苦手な人でも気軽に読みやすいです。

NFTの特徴、ブロックチェーンの基礎知識、実際にNFTで利益を生み出す最短ステップが分かりやすくまとめられています。

NFTやブロックチェーンに馴染みのない人でも、NFTビジネスの全体像が理解しやすい内容となっています。

億り人が徹底解説! 初心者向けNFTの入門書

ブロガー、YouTuber、投資家など、様々な肩書きを持つイケハヤ氏の著書です。著者自身が積極的にNFT投資を行なっているからこそ、NFTのリアルな現状が理解できます。

NFTは最新のテクノロジーの中でもトップクラスの最先端ジャンルであり、今後ぼくたちのライフスタイルを変えるといっても過言ではありません。
なので「NFTに興味があるけど、まだ手を付けていない」という人は、今のうちに理解を深めて時代を先取りしましょう!

億り人が徹底解説! 初心者向けNFTの入門書より引用



NFTの選び方や、NFTのトラブル事例なども詳しく書かれているので、NFTを正しい方法で運用したい人にとっては、読むべき一冊だと言えます。

NFTアートを売るための教科書

「CoolGirlNFT」というNFTコレクションを運営しているimoto氏の著書。本書では一貫して「NFTを売るための思考法」について解説しています。

じっさい、僕のCoolGir NFTは4作品目を0.03ETHで出品したのですが、なかなk売れませんでした。
価格を0.02ETHに下げ、宣伝しまくってなんとか売れた、という感じ。
それがなぜ0.4ETHという価格で売れるようになったのか。そのヒントがマーケティングにあります。

NFTを売るための教科書より引用



NFTの実践的なマーケティング手法、自分が作ったコレクションの認知度や価値を上げるためのノウハウが詰まった一冊です。

自分でNFTを制作して販売したいと考えている人なら、必ず読むべき一冊です。

NFTアーティストがわかりやすく解説!【NFT超入門】無料ではじめるNFTの作り方、売り方からマーケティングまで

NFTアーティストのクリプトキャット氏の「NFT実践ノウハウ」を学ぶことが出来る一冊です。著者はCrypto Cat Club というNFTのコレクションを「OpenSea」で運営されています。

NFTha JPGの作品を売って、ただお金を稼ぐだけのものではありません。

作品をつくるのも、もちろんたのしいです。私も寝る間も惜しんで自分の気に入った作品を作ったり、アイデアを考えたりしています。

NFTアーティストがわかりやすく解説!【NFT超入門】より引用



NFTの始め方から、Meta MaskやOpenSeaの設定方法、接続方法なども解説されているので、これからNFTで売買をしたい人は、読んでおくべき一冊です。

NFT完全初心者への徹底解説

本のタイトル通り、完全なる初心者向けのNFT解説本です。NFTの歴史、事例、技術、実際の手順、今後の課題等が、分かりやすくまとめられています。

「儲かる」、「早くやらないと損」といった誘い文句に踊らされて、出品や購入のために少なからずの金額を使ってしまう前に、まずはNFTというものの実態について正しくご認識いただければ幸いです。

NFT完全初心者への徹底解説より引用



NFTの概要を実例とあわせて説明しているので、NFTの知識を深めたい方におすすめです。

NFTアート最初の1枚を売る方法: イラストのド素人でも売れた!仮想通貨のキホンから解説

NFTアーティストであり、プロゲーマーのおねんね氏の著書。著者は日本最大級のNFTコミュニティ「Soudan DAO」にもコラムを寄稿されています。

NFTを発行しているクリエイターは無数にいますので、その中から選ばれるにはどうしたらいいかを考える必要があります。
「どうしたら最初の一枚が売れるか?」

この本はそこにフォーカスしています。

NFTアート最初の1枚を売る方法より引用



本書を読み込むことで、NFTを発行するまでの手順、最初の1枚を売るための方法、NFTが秘めている可能性などを理解することができます。

スマホで稼ぐNFT入門書:初心者でも安全に稼ぎながら学べる!

NFTで稼ぐことにフォーカスした書籍です。著者のMykey佐野義仁氏は、2NFTに特化したNFTクラブを立ち上げ、NFT開発やNFTを活用した慈善活動も行なっています。

今まさにNFTバブルが到来しています。

まだ世間にはあまり知れていない だからこそ今が最大のチャンスです。

みんなが知ってからでは遅いのです。

スマホで稼ぐNFT入門書:初心者でも安全に稼ぎながら学べる!より引用



0円で稼ぎながら学べるNFT投資を学ぶことができるので、NFT投資家を目指したい人にとっては、必読の一冊です。

  • この記事を書いた人

ノジソウ

本業はサラリーマン。中小企業で管理職をやりながら、副業でブログを書き続ける孤独な副業ブロガー。自分の体験してきた事や、購入して良かったおすすめアイテムを紹介します。自称ミニマリスト。お酒と音楽を愛している。